今回は去年の9月京都のネオアコ大イベント「ネオアコサミットMTMR」で出会った
広瀬さんが90年代初頭に遣っていたと言うバンド Chelsea Girlsを取り上げたいと思います。
(正確にはLet's Split経由でyoutube絡みで夏頃に知り合いました)
Chelsea Girlsとは...
広瀬 陽一(vo,g)と黒田 憲一郎(b)の2名からなるネオアコユニットである。
1991年、大阪某所。当時スミスやエコバニに影響を受けていた広瀬が大学構内でバンドメンバーを募集。
この時のメンバーの採用条件はルックスのみ。
ほとんど素人集団のみで形成されたバンドBordeauxが結成される。
このBordeauxこそが後のChelse Girlsの母体となる。
バンドは唯一の音源“Fairy Tale”を残して解散。
活動期間は約半年。
バンド解散後、ロリポップソニックとデボネアのカセットテープに触発された広瀬と黒田は 、
新ユニットChelsea Girlsを立ち上げる。『とにかく自分たちが聴きたい音楽 を!』をテーマ
に全曲作詞は黒田、作曲は広瀬が手掛ける。
完全な分業体制のもと安物のMTRに何度もピンポンを繰り返し一夏で6曲を完成。
完成した曲はカセットテープにダビングして当時の友達に配布したのみ。
大学卒業を目前にした二人は活動を停止する。
活動期間は約3カ月。
2011年、kaorimoko名義で動画投稿していた広瀬あてに海外の某レーベルオーナーより
オリジナルアップのオファーあり。現在当時の音源そのままに“I Know You Well” “Sunnyside Sunbathing”“waterhole”の3曲がアップされている。
僕と広瀬さんとは先に書いた通り去年の9月京都で知り合いました。
その時はどちらの方はわからなかったのですが、後にTHEE WINDLESS GATESのシモさんにお聞きしたら「Youtubeの...ほらっ」って云われて「ハッ!」と思い出した訳で。ぼちぼちと文通(メールw)を繰り返してまして...、或る日「過去の音源」をyoutubeにアップしたと言うので早速「試聴」(去年の話w)させて貰いました。
これがまた埋もれたままでは勿体ないレベルの「グッド青春ネオアコ群」だった訳ですよ!!!(※写真がカセットテープのデザインの様です...オリジナルのK7で欲しいです!!!)
さて、現時点で3曲がYoutubeにアップされている様ですが、中でも僕をノックアウトさせたのが兎に角「Sunnyside Sunbathing」です♬
初期アズカメ・ミーツLOVE PARADEみたいな蒼さと 俯きVo.のサジ加減が絶妙で、
サビの裏声、心地よいリズムパターン、何よりキュンとくるメロディーラインが絶妙.!!
ネオアコの旨味が超凝縮した、これぞ和製ネオアコ裏名曲の一つと思います。
前述のバンドや、もちろんブリストルのSARAH系サウンド好きも何度もプレイしてしまう事請け合い。
まだ当時の楽曲が残っているそう、後々アップされる事と思います。そしてまた何かしらやらかしてくれそうなの?!. . . で (?) 今後もネオアコファンは是非注目して欲しいですね。